ペンタックス PLM 最高ブログ♪ 

お金に困らない生き方

お金にまつわる話しをしていきたいと思います。

お金に対する意識

貧乏な人はお金について特に考えていない。 あるかないか、給料日まで何日か。また、何をすれば節約になるか、それどころか毎月固定費はいくらか、光熱費はいくらか、今月の残りはいくらかなど全く分からないで過ごしている。 あるかないか、それだけ。 お金…

資本主義システム

お金が増えるシステムとして、お金を持っている人ほど増えていくというのがある。 例えば銀行の利息。凄く低金利ではあるけども、ここでは分かりやすく3パーセントとする。 これは100万預けていたら3万円になる。 けども、1万円預けていた場合は300円。 2万9…

人生、大切にしないとなくなるもの(3つ)

人生で大切にしないと、気づいた時にはなくなっているもの。 「恋人」 「時間」 「お金」 人が稼ぐお金には限界があります。 そのお金を雑に使っていれば何も残りません。 何も残らないなら、働いていない人と同じということです。 よく、使わなきゃなんの為…

今の頑張りは後の花

人生は前半頑張った分、後半返ってくるものです。 頑張って来なかった人は後半苦労します。 そして、今頑張れば後に良い結果が返ってくるということです。 さて、これをお金の事に変えてみると。今節約してる人は後にお金が溜まっています。 そして、節約癖…

GOTOトラベル 問題発生

https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20201010-00202374/ GOTOキャンペーンで問題が発生してますね~。割引がなくなる、国からの予算を使い切ったと勘違いしてしまいそうですが、そうではなく、 予約サイト大手、楽天、一休、じゃらん等にお客様が…

お金持ちになる為には必須

稼ぐことに一生懸命になる人はいるけども、支出管理に一生懸命になる人は少ない。 例えば、7000円払っているスマホ代金を格安スマホに変え2500円になれば、4500円給料が増えるのと同じ。 しかし、その類をしない人は多い。 勿体ない話しです。 公共料金の支…

お金を持っているメリット

お金を使わないとお金は少しでも貯まります。 そうなると、どうなるか。1番は心に余裕が出来るんですよね。 お金があると使ってしまうと財布が空になります。金欠病。すると、給料日まで地味に過ごすとか、誘いがあっても金がないから、なんて断らないといけ…

貧乏にならない方法

これは名言の一つですが、為になります。 「節約していて貧乏になったものないない」 そして、「浪費して金持ちになったものはいない」 やはり、これなんですよね。 いくら収入があっても次から次へと買い物をしてしまう。出費ばかり。そうなると、財布に穴…

家計費の見直しは大きな貯金になる

家計費は定期的に見直した方がいいです。 家計簿を付けないと分からないので、簡単でいいので付けてみよう。 特に言われるのがスマホ代金。うちの場合は初めの頃に格安スマホにしてしまったので、ドコモで1人7000円から、4人で1万円以内で済むようになりまし…

収入があるのにお金が貯まらない人

収入のない人の方が貯金出来るなんて不思議な現象が多々ある。 これは、仕事や付き合いにより支出が多いから。 昼ごはんは毎回外食だとか。 弁当で済み、水筒にお茶で済むならば、仕事中は一切お金がかからない。さらにタバコ代も大きい。 これだけでも、月…

コロナウィルスとお金の関係

コロナウィルスにより、政府がお金を支援するなんてのが今年でもあります。 貰えるものは貰いましょう。自分達で払ってるお金なのでしっかりとw 貰えるものとして、 給付金はもちろんのこと、マイナポイントでポイントゲット(家族4人なら2万)、GOtoキャン…

お金持ちはケチ?

お金もちはケチ? これは良く聞く話です。 しかし、これは単純に、ケチ=お金を使わないから、お金を持っていられる、=お金持ちであると。 お金持ちとは、お金を持っていることなのだから、お金を使わない人がお金持ちになるに決まっているわけです。 なの…

うっかり扶養から外れて20万の損

私の知り合いの話です。 子供がうっかり120万ほど稼いでしまいました。しかし、親はそんなことを知らず、扶養申請を出してしまった。 当然、扶養控除で得します。 しかし、そういうのはしっかりとバレます(^^; 突然、もっと税金を貰わないといけないので返せ…

一生お金に困らない人生

さて、お金といえば、お金持ちになりたいと誰もが思うところ。 なので、お金持ちになるにはどうしたらいいか?ということになります。 ①収入を増やす ②支出を減らす ③投資で増やす これが大事。 収入はできる限り増やすこと。そして支出はなるべく減らすこと…

日本人はお金の話しが嫌い? でも知りたい?

理由があり、お金の事に興味が湧き、そしてお金の事をブログへ書いて行こうかと思い前ブログ記事を削除してしまいました。 登録してくれてた方ごめんなさい。取り消しお願いします。 で、お金の話へと。 お金の事って日本人はあまり話さないんですよね。 あ…