ペンタックス PLM 最高ブログ♪ 

お金に困らない生き方

お金にまつわる話しをしていきたいと思います。

貧乏にならない方法

これは名言の一つですが、為になります。

 

「節約していて貧乏になったものないない」

 

そして、「浪費して金持ちになったものはいない」

 

やはり、これなんですよね。

 

いくら収入があっても次から次へと買い物をしてしまう。出費ばかり。そうなると、財布に穴が空いてるようなものです。貯まりません。

 

だから、変に見栄を張っていい車に乗る人なんてのは、貧乏一直線です。

 

また、子供を塾に通わせないといけないなんて、いくつも塾に通わせ教育貧乏になる人もいます。

 

身を滅びす1つに「見栄」があります。

 

周りと合わせないとカッコ悪いからとか。隣りの人はいい車に乗り、いい服着てる!なんて奥様に言われたらどうですか?

 

その奥様は貧乏神ですよね。ちゃんと身の丈にあった家計管理ができる奥様が最高です。

 

うちはそんないい車に乗れないと、隣りの家を褒めておけばいいんです。

 

だって、隣の人はそんな良い車必要ないのに買ってしまい貧乏一直線の人なんですから、同情するのが正解です。

 

必要以上のものを買うということは、必要以上に仕事してるということです。欲望、見栄の為に。

 

変なプライドは捨てて、最低限のもので過ごしてる人を尊敬するのが正解です。

 

お金持ちに憧れる!(いい服着て、いい車乗って、いいもの食べてる人)なんて言ってるうちはダメです。そのお金持ちは偽物ですから。

 

本当のお金持ちは質素で十分満足してる人たちのことです。キンキラにしてる人達はお金に遊ばれてる人達です。

 

勘違いしてせっかく、稼いだお金を使い、また必死に働くなんてことのないようにしましょう。