ペンタックス PLM 最高ブログ♪ 

お金に困らない生き方

お金にまつわる話しをしていきたいと思います。

お金に対する意識

貧乏な人はお金について特に考えていない。

 

あるかないか、給料日まで何日か。また、何をすれば節約になるか、それどころか毎月固定費はいくらか、光熱費はいくらか、今月の残りはいくらかなど全く分からないで過ごしている。

 

あるかないか、それだけ。

 

お金持ちになる人は違います。

 

何にいくら使ったか、いくら収入があり、支出がいくらで余剰金はいくらか。無駄に使ったお金はないかなど。お金に対する意識が違います。

 

支払いに関してもクレジットカードで払えばポイントがつくのに考えもしません。

 

さて、ここで名言です。

 

1万円計画的に貯金できる人は10万円貯金できる人です。

 

ということは、10万円貯金出来れば月日と共に100万円貯金出来る人なんです。

 

さらにいえば、100万円貯金出来る人は・・

1000万貯金出来る人は1億円貯金出来る人です。

 

(収入-支出)=余剰金(貯金)、×時間=お金持ちという図式になります。

 

人によりお金持ち(いくら貯めるか)、時間を短縮したいなら余剰金はいくら必要か。その為には何をすればいいか。

 

今やるべきことが見えてきます。

 

そもそも私はスマホをドコモで契約してた時7000円でした。今は2500円以内。つまり4500円の得、給料が上がったとも言えますし、4500円貯金出来るようになったとも言えます。

では、4500×12=54000円(年間)

54000×20年だと、108万円です。

月に4500円減らすだけで20年後には108万円ただで銀行に増えているようなものです。

さらに電気自由化、イデコなど、やれることは結構あります。

 

やる自分とやらない自分で、格安スマホにしたからと特に不自由なく変わらないのに108万も違う。108万円ただ働きしているというのと同じです。嫌でしょう?

 

お金に対する意識を変えるだけで、これだけ働かなくて済むことになります。さぁ動きましょう(^^)/