ペンタックス PLM 最高ブログ♪ 

お金に困らない生き方

お金にまつわる話しをしていきたいと思います。

うっかり扶養から外れて20万の損

私の知り合いの話です。

 

子供がうっかり120万ほど稼いでしまいました。しかし、親はそんなことを知らず、扶養申請を出してしまった。

 

当然、扶養控除で得します。

 

しかし、そういうのはしっかりとバレます(^^;

 

突然、もっと税金を貰わないといけないので返せという書類が届きびっくり。2年分、20万です。それも半年以内に払わなければならないと。

 

払わないと場合によっては、延滞料みたいなのが取られるということです。

 

なので、ボーナス払いにして貰ったそうですが、コロナの影響でボーナスが出るのかどうか・・。親は大変なことになりました。

 

これ、親としてみれば130万まで扶養で大丈夫だろうとのこと。

 

しかし、それは配偶者控除の方で、子供は扶養控除。扶養控除は103万までですよね。地方税は100万から取られるみたいです。詳しくは調べてみてください。

 

親は2年で20万控除でもらえるものを、貰えなくなりました。子供の場合、130万弱までは特例で税金引かれない制度があったと思います。

 

子供が23歳まではしっかりと控除を貰った方が親は得です(^^;

※19歳から23歳までは特にお金がかかる時期ということで多く控除されます。

 

うちの場合、ちゃんと100万以下で働くようにいってあります(^^♪ 100万以下って、月8万3千円ほど。今の最低自給って1000円くらいなので、一日7千円(7時間)、週3で21000円。の4週で84000円ですね。う~ん、昔と違って直ぐにいってしまうかも。私の頃は時給700円でもいい方でしたからね(^^;

 

r.nikkei.com