ペンタックス PLM 最高ブログ♪ 

お金に困らない生き方

お金にまつわる話しをしていきたいと思います。

お金持ちはケチ?

お金もちはケチ? これは良く聞く話です。

 

しかし、これは単純に、ケチ=お金を使わないから、お金を持っていられる、=お金持ちであると。

 

お金持ちとは、お金を持っていることなのだから、お金を使わない人がお金持ちになるに決まっているわけです。

 

なので、逆に貧乏な人はお金が入ると直ぐにお金を使ってしまう。それじゃ、お金を持ってられない=貧乏に決まっています。

 

そして、お金持ちはケチなのではなく、お金を大切に使うということですね。衝動買いなどしないし、無駄に高い車など買わない。家も小さいの十分です。維持費にお金かかっちゃう。

 

つまりは、欲しいものは買わず、必要なものを買う。良く言われることです。

 

貧乏な人は、必要なもの、例えば知り合いなど、普段、パチンコや飲みにいったり、ハーレーなんてバイクを買ったりしています。

でも、肝心な家の修繕費がなくて困っていました。まさに欲しいもの=欲望に負け、必要なものが買えないという、金持ちと逆の生き方です。

 

これは最悪パターン。そもそも欲しいものをガンガン買う人は、一つ一つを大事にしていないことです。

 

お金持ちは一つのものを大切に使えなくなるまで使います。まだ使えるのに、新しいのを買うなんてことをしません。物もお金も大事にするのがお金持ちなんですね。